ゲゲゲの鬼太郎

  • キャスト:
    鬼太郎:沢城みゆき▽目玉おやじ:野沢雅子▽ねずみ男:古川登志夫▽ねこ娘:庄司宇芽香▽砂かけばばあ:田中真弓▽子泣きじじい・ぬりかべ:島田敏▽一反もめん:山口勝平▽犬山まな:藤井ゆきよ
  • 放送日:
    フジテレビほか
    2018年4月1日から毎週日曜午前9時に放送

ゲゲゲの鬼太郎あらすじ

 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は、主人公の鬼太郎が、目玉おやじやねずみ男、砂かけばばあら個性的な仲間の妖怪たちとさまざまな事件に立ち向かうマンガが原作。テレビアニメ第1期が1968~69年に放送され、貸本版が原作の「墓場鬼太郎」が2008年にフジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送されたことも話題になった。

 新作テレビアニメは、21世紀も20年近くがたち、人々が妖怪の存在を忘れた現代を舞台に、科学では解明ができない現象が頻発し、流言飛語が飛び交い、大人たちは右往左往するばかりの中、妖怪ポストに手紙を書いた13歳の少女・まなの前に鬼太郎がやって来る……という展開。

ゲゲゲの鬼太郎キャスト

鬼太郎:沢城みゆき▽目玉おやじ:野沢雅子▽ねずみ男:古川登志夫▽ねこ娘:庄司宇芽香▽砂かけばばあ:田中真弓▽子泣きじじい・ぬりかべ:島田敏▽一反もめん:山口勝平▽犬山まな:藤井ゆきよ

主題歌

オープニングテーマ:氷川きよし「ゲゲゲの鬼太郎」
エンディングテーマ:まねきケチャ「鏡の中から」

ゲゲゲの鬼太郎放送日

フジテレビほか
2018年4月1日から毎週日曜午前9時に放送

ニュース

ゲゲゲの鬼太郎

犬山まながフィギュアに ショーパン姿を立体化

 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の第6期に登場する犬山まなのフィギュア「ゲゲゲギャルズ 犬山まな(仮)」がメガハウスから発売されることが11月24日、分かった。ショートパンツ姿のまなを立体化する。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲ忌でアニメ50周年記念上映会 野沢雅子や古川登志夫のトークショーも

 故・水木しげるさんのゆかりの地・東京都調布市で、11月23日~12月2日に実施されるイベント「ゲゲゲ忌」で、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の50周年を記念した上映会が、イオンシネマシアタス調布で開催されることが分かった。水木さんの命日である30日を中心に開催されるイベントで、アニメ第1~6期が上映されるほか、声優の野沢雅子さん、庄司宇芽香さん、藤井ゆきよさん、古川登志夫さんらのトークショーが行われる。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

<インタビュー>「ゲゲゲの鬼太郎」新章「西洋妖怪編」は魔女姉妹が活躍 山村響、ゆかなに聞く ベテランぞろいの現場で…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期(フジテレビほか)の新章「西洋妖怪編」が10月7日、スタートする。新章は、西洋妖怪最強の帝王バックベアードが部下たちを引き連れ日本に攻め込んでくるという新展開で、新キャラクターの魔女のアニエスとアデルの姉妹が鍵を握る。アニエス役の山村響さん、アデル役のゆかなさんに新章のアフレコの様子や「ゲゲゲの鬼太郎」への思いを聞いた。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」新章「西洋妖怪編」はこれまでと違う! バックベアードが強すぎる 魔女姉妹が鍵を…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期(フジテレビほか)の新章「西洋妖怪編」の制作発表会が10月2日、東京都内であり、アニメを制作する東映アニメーションの永富大地プロデューサーが新章の見どころを語った。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」新作スマホゲーム「ゆるゲゲ」登場 「にゃんこ大戦争」がベース 鬼太郎やねこ娘が“ゆる~い”キャラに

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作スマートフォン向けゲーム「ゆる~いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争(ゆるゲゲ)」が配信されることが10月2日、明らかになった。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

野沢雅子、「ゲゲゲの鬼太郎」第6期の魅力はテンポ これまでと全然違う!

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期(フジテレビほか)の新章「西洋妖怪編」の制作発表会が10月2日、東京都内であり、野沢雅子さんら声優陣が登場した。かつて鬼太郎を演じ、第6期では目玉おやじ役として出演中の野沢さんは、4月にスタートした第6期について「展開が面白いですよね。1、2作目をやっていたのですが、今だとこういうテンポになるんだな……と。とてもテンポがいいです。昔はテンポがゆったりでした。お子さんが付いてこれなかったのでしょうね。でも、今のお子さんは大丈夫。その辺が全然違う」と語った。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

緑川光が美しい巻物の妖怪に 桑島法子、井上喜久子が母子役

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の第6期(フジテレビほか)に声優として緑川光さん、桑島法子さん、井上喜久子さんが出演することが9月29日、明らかになった。30日に放送される第26話「蠱惑(こわく) 麗しの画皮」で、緑川さんが美しい青年が描かれた巻物の妖怪・画皮、桑島さんが厳しい母に束縛されている高校生ゆうな、井上さんがゆうなの母をそれぞれ演じる。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

8頭身ねこ娘の魅力に迫る電子書籍 「ねこ娘大全」配信

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期(フジテレビほか)に登場する8頭身のモデル体形のねこ娘の魅力に迫る電子書籍「ゲゲゲの鬼太郎 CHARACTER BOOK ねこ娘大全」(文藝春秋)が、10月2日から配信されることが分かった。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

氷川きよしがEDも担当 水木しげる次女が作詞初挑戦

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の第6期(フジテレビほか)で、10月7日の放送から歌手の氷川きよしさんがエンディングテーマ「見えんけれども おるんだよ」を担当することが23日、分かった。氷川さんは、オープニングテーマ「ゲゲゲの鬼太郎」も担当しており、オープニング、エンディングを共に歌うことになる。また、新エンディングテーマは、水木しげるさんの次女でエッセイストの悦子さんが作詞に初挑戦し、田中公平さんが作曲する。「ゲゲゲの鬼太郎」「見えんけれども おるんだよ」を収録したCDが、10月23日に発売される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

絶世の美女・妖子役に内田真礼 ねずみ男と結婚

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)に声優として内田真礼さんが出演することが9月15日、明らかになった。内田さんは、16日に放送される第24話「ねずみ男失踪!?石妖の罠」に登場する絶世の美女の石山妖子を演じる。妖子は、ねずみ男の結婚相手の絶世の美女。新婚旅行の最中に姿を消してしまう。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」新章「西洋妖怪編」のバックベアード役に田中秀幸 山村響、ゆかなが魔女姉妹に

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期(フジテレビほか)で2018年10月7日にスタートする新章「西洋妖怪編」に声優として田中秀幸さんや山村響さん、ゆかなさんらが出演することが9月6日、明らかになった。田中さんは西洋妖怪最強の帝王・バックベアード、山村さんは魔女のアニエス、ゆかなさんはバックベアード軍団を率いる将軍でアニエスの姉・アデルをそれぞれ演じる。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」10月に新章「西洋妖怪編」突入 西洋妖怪と妖怪大戦争 バックベアード、魔女も…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期(フジテレビほか)が、10月7日から新章「西洋妖怪編」に突入することが9月1日、明らかになった。新章では、鬼太郎ファミリーと西洋妖怪による妖怪大戦争が描かれる。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」沢城みゆき、野沢雅子、庄司宇芽香がJR境線の車内アナウンス担当

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」をモチーフにしたJR西日本の目玉おやじ車両、ねずみ男車両が7月14日、リニューアルされた。目玉おやじ車両、ねずみ男車両は、米子駅(鳥取県米子市)〜境港駅(同県境港市)の境線で運行。テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期の鬼太郎役の沢城みゆきさん、目玉おやじ役の野沢雅子さん、ねこ娘役の庄司宇芽香さんが14日から車内アナウンスを担当する。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」久川綾が妖怪ずんべらに ゆかなも出演

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビアニメ第6期に声優として久川綾さん、ゆかなさんが出演することが7月7日、明らかになった。8日放送の第15話「ずんべら霊形手術」で、久川さんが“霊形手術”を行う妖怪ずんべら、ゆかなさんが犬山まなの同級生で容姿にコンプレックスがある房野きららをそれぞれ演じる。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

レキシ、テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」新ED担当 目玉おやじ化ビジュアルも

 池田貴史さんのソロユニット「レキシ」が、故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の新たなエンディングテーマ「GET A NOTE(ゲタノオト)」を担当することが6月16日、明らかになった。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」銀河万丈が“名無し”、堀内賢雄が刑部たぬきに まなの父は高塚正也

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビアニメ第6期に声優として銀河万丈さん、堀内賢雄さん、高塚正也さんが出演することが6月9日、明らかになった。銀河さんは第1話にも登場し、鬼太郎の胸を弓矢で貫いた謎の仮面の男の“名無し”、堀内さんは、10日放送の第11話「日本征服!八百八狸軍団」に登場するタヌキの妖怪・刑部たぬき、高塚さんは犬山まなの父・裕一をそれぞれ演じる。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」4代目「ゲゲゲハウス」はスライムであそぶんじゃ! 8頭身ねこ娘のフィギュアも

  故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」が原作のテレビアニメ第6期の鬼太郎の家の玩具「スライムであそぶんじゃ!DXゲゲゲハウス」が、バンダイから8月4日に発売されることが6月7日、明らかになった。バンダイは、1985年放送のアニメ第3期以降、鬼太郎の家の玩具「ゲゲゲハウス」を発売しており、4度目の商品化となる。緑色のスライムと組み合わせて遊ぶ玩具で、スライムを天井から流したり、水車で流すことができる。鬼太郎、ねずみ男、目玉おやじ、ぬりかべ、一反もめんのフィギュアが付属する。価格は7538円。東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の玩具見本市「東京おもちゃショー2018」(日本玩具協会主催)で発表された。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」佐倉綾音がトイレの花子さんに ねこ娘の友達!? 菅沼久義も出演

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビアニメ第6期に声優として佐倉綾音さんが出演することが6月2日、明らかになった。佐倉さんは6月3日放送の第10話「消滅!学校の七不思議」で、ねこ娘の友達のトイレの花子さんを演じる。また、同話では、菅沼久義さんが、男子トイレにいる妖怪でイケメンなヨースケくん役で出演する。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

まなの母役に皆口裕子

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)に声優として皆口裕子さんが出演することが5月19日、明らかになった。皆口さんは、ヒロイン・犬山まなの母、純子を演じる。純子は、5月20日に放送される第8話「驚異!鏡じじいの計略」に登場する。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

<特集>「ゲゲゲの鬼太郎」“神回”「幽霊電車」で見えた第6期の魅力 悪い人間には容赦なく

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の第6期となる新作テレビアニメ(フジテレビほか毎週日曜午前9時~)。5月13日に放送された第7話「幽霊電車」の平均視聴率は番組最高の5.7%(以下・ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。放送日のツイッターで「幽霊電車」「ゲゲゲの鬼太郎」などがトレンドに上がった。「幽霊電車」は、これまで何度もアニメ化されてきた人気エピソードだが、第6期では、ブラック企業のパワハラ、SNSいじめが描かれ、鬼太郎が妖怪から人間を救うのではなく、悪い人間は容赦なく切り捨てる描写もあった。ニチアサ(日曜朝に放送されるアニメ、特撮番組)ながら、ハードな内容で、鬼太郎はただの正義のヒーローではないということを印象づけた。第6期の鬼太郎の魅力とは……。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」8頭身ねこ娘の誕生秘話 モデルは菜々緒!?

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビアニメ第6期(フジテレビほか毎週日曜午前9時~)のねこ娘が人気だ。ねこ娘は、これまでのテレビアニメでも時代によって容姿が変化してきたが、第6期では、8頭身のモデル体形の美女となった。長い手足を生かした派手なアクションシーンも魅力で、4月に放送がスタートすると、SNSを中心に「可愛い!」などと話題になった。アニメを手がける東映アニメーションの永富大地プロデューサーは、8頭身のねこ娘が生まれたきっかけを、会議の中で「『菜々緒みたいにしてみたら?』という意見があった」と明かす。8頭身のねこ娘の誕生の裏側とは……。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

<インタビュー>「ゲゲゲの鬼太郎」Wヒロインの庄司宇芽香、藤井ゆきよ ベテランに挟まれ必死

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメ(フジテレビほかで毎週日曜午前9時)に声優として出演するねこ娘役の庄司宇芽香(うめか)さんと犬山まな役の藤井ゆきよさん。ねこ娘役の庄司さんは「ものすごくやりたかった役。誰も知っている役を演じると決まり、震えました。衝撃でした」、藤井さんは「出演が決まり、泣きました。幸せで夢のよう」と喜ぶ。ダブルヒロインの庄司さん、藤井さんに「ゲゲゲの鬼太郎」のアフレコについて聞いた。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

<インタビュー>「ゲゲゲの鬼太郎」話題の8頭身ねこ娘の演技はクールに 声優・庄司宇芽香に聞く

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメ(フジテレビほか毎週日曜午前9時〜)に登場しているねこ娘が話題だ。スラリと伸びた手足で8頭身の美女になったねこ娘は、これまでのイメージを覆すビジュアル。声優を務める庄司宇芽香(うめか)さんは「オーディション用の資料を見て驚きました。プレッシャーがすごい。アフレコでも緊張して、期待を裏切らないように……という思いが強い」と話す。庄司さんに、話題のねこ娘の演技、思いを聞いた。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎、JRAとコラボ「ゲゲゲのケイバ」始動 目玉のおやじが爆走、ねこ娘登場の脱出ゲームも

 新作テレビアニメが放送中の「ゲゲゲの鬼太郎」と日本中央競馬会(JRA)がコラボしたウェブコンテンツ「ゲゲゲのケイバ」が4月11日にスタートした。競馬場を舞台に鬼太郎ファミリーが活躍する三つのゲームが展開する。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

<アニメ紹介>「ゲゲゲの鬼太郎」 テレビアニメ第6期で野沢雅子が目玉おやじに ねこ娘が8頭身!?

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメが、フジテレビほかで4月1日から放送される。テレビアニメ第6期にあたり、2007~09年に放送された第5期以来、約9年ぶりの新作となる。1968~69年に放送されたテレビアニメ第1期などで主人公の鬼太郎を演じた野沢雅子さんが、父の目玉おやじ役として出演。沢城みゆきさんが鬼太郎の声優を務める。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

古川登志夫、「ゲゲゲの鬼太郎」ねずみ男役は「念願」

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメが、フジテレビほかで4月1日から放送される。テレビアニメ第6期にあたり、ねずみ男役の古川登志夫さんは「ねずみ男はかねてやりたかったキャラだったので、念願がかなったという思いです。第一声を発した時は本当にうれしかった! 熱い思いのスタッフ、キャストが一丸となって番組制作に取り組んでいきます。みんな見てね~!」とコメントを寄せている。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」“萌える”ねこ娘のコスプレ アニメジャパンに登場

 水木しげるさんのマンガが原作のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のねこ娘のコスプレのコンパニオンが、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中のイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2018」の東映アニメーションブースに登場した。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

野沢雅子、目玉おやじのせりふを生披露 故・田の中勇さんの演技は「引きずらない」

  故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメのイベントが3月24日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の国内最大級のアニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン) 2018」で行われ、声優の沢城みゆきさん、野沢雅子さんらが登場した。1968~69年に放送されたテレビアニメ第1期などで主人公・鬼太郎を演じ、新作で父の目玉おやじ役として出演する野沢さんは「目玉おやじだ!」「見えている世界がすべてじゃないぞ」などとせりふを生披露し、「目玉おやじは、(故)田の中(勇)さんが演じてきたけど、引きずることはやめようとした。鬼太郎が大きくなってお父さんになったつもりで演じています」と語った。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

氷川きよし、「ゲゲゲの鬼太郎」新作テレビアニメでOP担当 おなじみの「ゲゲゲのゲ~」歌う

 歌手の氷川きよしさんが、4月にスタートする「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメのオープニングテーマを歌うことが3月5日、明らかになった。吉幾三さんや泉谷しげるさん、バンド「憂歌団」などが歌ってきた「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~」という歌詞でおなじみのオープニングテーマ「ゲゲゲの鬼太郎」を歌う。「ONE PIECE」「サクラ大戦」などで知られる作曲家の田中公平さんが編曲を担当する。また、アイドルグループ「まねきケチャ」がエンディングテーマ「鏡の中から」を担当することも分かった。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

新作テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の新ビジュアルが公開 “萌える”ねこ娘や新キャラの美少女も

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメの新たなビジュアルが2月16日、公開された。鬼太郎や“萌える”と話題のねこ娘など鬼太郎ファミリーが新キャラクターの少女・犬山まなを囲むビジュアルとなっている、

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

野沢雅子、目玉おやじ役は「全然、違和感ない」 鬼太郎役の沢城みゆきにも太鼓判 <アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」会見>

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメに出演する声優の野沢雅子さん、沢城みゆきさんが2月9日、東京都内で会見を開いた。過去に主人公・鬼太郎を演じ、新作では父の目玉おやじ役として出演する野沢さんは「自然体で入っていけました。全然、違和感がない。何でもスッと入っていく方なんです。スタジオの雰囲気がすっごくいいんです」と語った。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

野沢雅子、目玉おやじ役は「自然に」 鬼太郎・沢城みゆきと「一家で力を合わせる」 <「ゲゲゲの鬼太郎」ヒット祈願イベント>

 声優の野沢雅子さん、沢城みゆきさんが1月31日、布多天神社(東京都調布市)で故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメのヒット祈願を行った。過去に主人公・鬼太郎を演じ、新作では父の目玉おやじ役として出演する野沢さんは「どんな感じになるんでしょう? 気負いはないんです。鬼太郎が成長して、お父さんになったようで、楽しみです。また新たな世界になるのかなと思っています。自然とそうなるんじゃないですかね。時代によって鬼太郎は変わっていますから」と語り、新作で鬼太郎を演じる沢城さんに「大丈夫です。一家で力を合わせていきます」とエールを送った。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」聖地・布多天神社でヒット祈願 鬼太郎役の沢城みゆき「幸せなスタート」

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメに出演する沢城みゆきさん、野沢雅子さんら声優陣が1月31日、東京都調布市の布多天神社でヒット祈願を行った。新作は、布多天神社の裏に鬼太郎が住んでいるという設定で、鬼太郎役の沢城さんは「本当に鬼太郎が住んでいそうな場所。みんなで見ることができて、幸せなスタートです」と語った。過去に鬼太郎を演じたことがあり、新作では父の目玉おやじを演じる野沢さんは「鬼太郎が成長してお父さんになったよう。最高です!」と話した。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」9年ぶりテレビアニメ新作が4月スタート 沢城みゆきが鬼太郎 野沢雅子が目玉おやじに

 故・水木しげるさんのマンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメが制作され、4月からフジテレビで放送されることが1月19日、明らかになった。テレビアニメ第6期にあたり、2007~09年に放送された第5期以来、約9年ぶりの新作となる。15年に水木さんが亡くなってから、新作テレビアニメが制作されるのは初めて。「ルパン三世」の峰不二子役などで知られる沢城みゆきさんが主人公・鬼太郎の声を担当し、鬼太郎を演じたこともある野沢雅子さんが鬼太郎の父・目玉おやじを演じる。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」アニメ50周年で新プロジェクト始動!

 故・水木しげるさんのマンガが原作のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の新プロジェクトが始動することが1月3日、明らかになった。「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメ第1シリーズが1968年1月3日にスタートし、50周年を迎えたことを記念して同日、50周年告知サイトがオープンし、「新プロジェクト始動!」と発表された。

続きを読む

あらすじ

ゲゲゲの鬼太郎

第35話「運命の魔女たち」のあらすじ アニエスが語り出す… ブリガドーン計画とは?

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第35話「運命の魔女たち」が12月9日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

第34話「帝王バックベアード」のあらすじ ねこ娘たちが行方不明に 西洋妖怪の帝王が…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第34話「帝王バックベアード」が11月25日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

第33話「狐の嫁入りと白山坊」のあらすじ 狙われた美少女 高木渉、相沢舞が出演

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第33話「狐の嫁入りと白山坊」が11月18日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

第32話「悪魔ベリアル 百年の怨嗟」のあらすじ まなとアニエスが境港に 悪魔ベリアル登場

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第32話「悪魔ベリアル 百年の怨嗟」が11月11日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

第31話「小豆洗い小豆はかり小豆婆」のあらすじ 小豆妖怪が動画配信 ねずみ男がプロデュース

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第31話「小豆洗い小豆はかり小豆婆」が11月4日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第30話「吸血鬼のハロウィンパーティー」のあらすじ まながねこ娘風に

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第30話「吸血鬼のハロウィンパーティー」が10月28日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第29話「狂気のフランケンシュタイン」のあらすじ フランケンシュタインがまなに壁ドン!?

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第29話「狂気のフランケンシュタイン」が10月21日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第28話「妖怪大戦争」のあらすじ 魔女・アデルに指輪を奪われる 鬼太郎の全力の指鉄砲も

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第28話「妖怪大戦争」が10月14日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第27話「襲来!バックベアード軍団」のあらすじ 新章「西洋妖怪編」突入 新キャラのアニエスも

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第27話「襲来!バックベアード軍団」が10月7日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第26話「蠱惑 麗しの画皮」のあらすじ 世にも美しい青年が…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第26話「蠱惑(こわく) 麗しの画皮」が9月30日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第25話「くびれ鬼の呪詛」のあらすじ 呪いのアプリとは… まなにも呪いの通知が

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第25話「くびれ鬼の呪詛」が9月23日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第24話「ねずみ男失踪!?石妖の罠」のあらすじ ねずみ男が美女と結婚!?

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第24話「ねずみ男失踪!?石妖の罠」が9月16日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第23話「妖怪アパート秘話」のあらすじ ろくろ首、あかなめ、唐傘が住むアパート 秘密が…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第23話「妖怪アパート秘話」が8月2日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第22話「暴走!!最恐妖怪牛鬼」のあらすじ ねこ娘、まなが観光地の島に 牛鬼が大暴れ

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第22話「暴走!!最恐妖怪牛鬼」が8月26日放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第21話「炎上!たくろう火の孤独」のあらすじ 孤独な妖怪と不思議なロボットの友情

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第21話「炎上!たくろう火の孤独」が8月19日放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第20話(8月12日放送)「妖花の記憶」のあらすじ 不思議な花の正体は… 鬼太郎たちが南の島へ

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第20話「妖花の記憶」が8月12日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第19話「復活妖怪!?おばけの学校」のあらすじ 試験も何にもない!? 退治した妖怪が教師に

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第19話「復活妖怪!?おばけの学校」が8月5日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第18話「かわうそのウソ」のあらすじ ねこ娘が野菜を育てる 

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第18話「かわうそのウソ」が7月29日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第17話「蟹坊主と古の謎」のあらすじ 砂かけばばあが姫様!? ねこ娘たちが銅像に

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第17話「蟹坊主と古の謎」が7月22日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第16話「潮の怪!海座頭」のあらすじ まなが水木さんの故郷・境港に 船幽霊に襲われ…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第16話「潮の怪!海座頭」が7月15日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第15話「ずんべら霊形手術」のあらすじ 美少女になった代償は…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第15話「ずんべら霊形手術」が7月8日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第14話「まくら返しと幻の夢」のあらすじ まな、ねこ娘が夢の世界に夢中

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第14話「まくら返しと幻の夢」が7月1日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第12話「首都壊滅!恐怖の妖怪獣」のあらすじ たぬきに政権を乗っ取られ… 妖怪獣が日本を破壊

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第12話「首都壊滅!恐怖の妖怪獣」が6月17日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第11話「日本征服!八百八狸軍団」のあらすじ 第二の月が出現 八百八狸が日本政府乗っ取り宣言

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第11話「日本征服!八百八狸軍団」が6月10日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第10話「消滅!学校の七不思議」のあらすじ ねこ娘、まなが学校に 友達の花子さんは…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第10話「消滅!学校の七不思議」が6月3日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第9話「河童の働き方改革」のあらすじ ブラック企業でカッパを搾取

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第9話「河童の働き方改革」が5月27日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第8話「驚異!鏡じじいの計略」のあらすじ まながピンチ! 鏡の中に捕らわれ…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第8話「驚異!鏡じじいの計略」が5月20日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第7話「幽霊電車」のあらすじ 人気エピソードがアニメに 見えなくても妖怪はいる…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第7話「幽霊電車」が5月13日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第6話「厄運のすねこすり」のあらすじ 山奥の村でネコに似た妖怪が…

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第6話「厄運のすねこすり」が5月6日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第5話「電気妖怪の災厄」のあらすじ ねずみ男がビビビ電力設立 かみなり登場

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第5話「電気妖怪の災厄」が4月29日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第4話「不思議の森の禁忌」のあらすじ ゲゲゲの森に小学生が… 鬼太郎、ねこ娘が案内

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第4話「不思議の森の禁忌」が4月2日、放送される。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第3話「たんたん坊の妖怪城」のあらすじ まながさらわれる! 二口女、かまいたちも登場

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第3話「たんたん坊の妖怪城」が4月15日、放送される。塩屋浩三さんが巨大な頭だけの妖怪・たんたん坊、永島由子さんが頭の後ろに大きな口を持つ妖怪・二口女、松野太紀さんが両手が鋭い鎌になっている妖怪・かまいたちをそれぞれ演じる。

続きを読む
ゲゲゲの鬼太郎

「ゲゲゲの鬼太郎」第2話「戦慄!見上げ入道」のあらすじ 8頭身!? ねこ娘が本格登場 ファミリー集結

 故・水木しげるさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビほか)の第2話「戦慄!見上げ入道」が4月8日、放送される。第1話にも登場し「8頭身!?」「萌える!」などと話題になったねこ娘が本格的に登場する。また、ねずみ男、砂かけばばあ、子泣きじじい、ぬりかべ、一反もめんといった鬼太郎ファミリーが集結する。

続きを読む