かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ ニュース

鈴木雅之&鈴木愛理“W鈴木”がOPでデュエット ドレッシーな衣装で息ぴったりのMV公開

「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のオープニングテーマ「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」のミュージックビデオの一場面

 テレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のオープニングテーマ(OP)で、歌手の鈴木雅之さんが歌う「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」のミュージックビデオ(MV)が公開された。同曲は、元「℃-ute(キュート)」で、歌手の鈴木愛理さんがゲストボーカルを務めており、パーティー会場のような空間で、ドレッシーな装いの“W鈴木”が息ぴったりに歌って踊る姿が映し出されている。

 鈴木雅之さんは、テレビアニメ第1期に続き、アニメのオープニングテーマを担当。第2期のOP「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」は、第1期に続き、「いきものがかり」の水野良樹さんが作詞、作曲を担当し、ミュージシャンの本間昭光さんがプロデュースした。4月5日に、2期連続で鈴木雅之さんが主題歌を担当することが発表されると、SNSでは「アニソン界の大型新人」「鈴木雅之」「鈴木愛理」「かぐや様」がトレンド入りするなど、話題となった。

 ミュージックビデオの公開に、鈴木雅之さんは「アニソン界の大型新人・鈴木雅之です」とあいさつし、「本間昭光氏の推薦で鈴木愛理をゲストヴォーカルに迎え、さらにパワーアップしたポップでファンキーなラヴソング『DADDY ! DADDY ! DO !』が完成しました。仲間と一緒に歌って踊ったり、恋の駆け引きを楽しめるナンバーです。アニメをご覧いただく皆さんの気持ちと、アニメの世界観がより彩るものになればうれしいです」と語っている。

 鈴木愛理さんは、今回のデュエットについて「夢かと思うほどの驚きと喜びでした。W鈴木と呼んでいただけるなんて、大変光栄なことで緊張しますが、精いっぱい盛り上げたいと思います!」と意気込みを語り、同曲には“Wクラップ”など簡単に参加できる振り付けが随所にあることから「ぜひ、振り付けも含めて楽しんでください!!」と見どころも語った。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

福原遥 サードシングルリリース決定で新ビジュアル解禁 「かぐや様は告らせたい」2期ED曲

サードシングル「風に吹かれて」のリリースが決まった福原遥さん
サードシングル「風に吹かれて」のリリースが決まった福原遥さん

 女優で歌手、声優としても活躍する福原遥さんのサードシングル「風に吹かれて」がリリースされることが4月12日、分かった。配信は4月26日からスタートし、CDは6月24日に発売される。また、福原さんの新たなビジュアルも公開された。

 「風に吹かれて」は、赤坂アカさんのラブコメマンガが原作のテレビアニメ第2期で、福原さんも声優として出演している「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のエンディングテーマになっている。

 福原さんは「このような素晴らしい作品のエンディングを任せていただけて本当にうれしく、光栄に思います。たくさんの愛を込めて、思いをすべて込めて歌わせていただきました。作品と共に楽しんでいただけたらうれしいです」とコメントしている。また、同作に子安つばめ役で出演している福原さんは「現場の皆様がとても温かく迎え入れてくださり、天真爛漫(らんまん)なつばめちゃんを楽しく演じさせていただきました! 楽しみに待っていてください!」とコメントしている。

<アニメ紹介>「かぐや様は告らせたい?」 天才たちの恋愛頭脳戦再び 新キャラも

「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」の一場面(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」の一場面(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気ラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」が、MBS、TOKYO MX、BS11ほかで4月11日から順次、放送される。レビアニメ第1期が2019年1~3月に放送されたほか、同年9月に人気グループ「King & Prince」の平野紫耀さんと女優の橋本環奈さんが出演する実写映画が公開されたことも話題になった。

 舞台は、秀才達が集うエリート校の秀知院学園。生徒会の副会長・四宮かぐやと会長の白銀御行は、プライドが高く素直になれず、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考え、天才たちが頭脳戦を繰り広げる。天真らんまんで天然でもある書記の藤原千花、地頭はいいが、常に気だるげな石神優ら個性的なキャラクターが続々と登場。第2期は真面目で融通の利かない伊井野ミコも加わる。

 第1期に引き続き古賀葵さんが四宮かぐや、古川慎さんが白銀御行、小原好美さんが藤原千花、鈴木崚汰さんが石上優をそれぞれ演じるほか、声優として富田美憂さん、 花守ゆみりさん、 麻倉ももさん、 日高里菜さんらが出演する。「ソードアート・オンライン」などのA-1 Picturesが制作する。

<インタビュー>古川慎 「かぐや様」は「コントのような団体芸が魅力」 熱演の裏側 第2期は変化も?

アニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」で白銀御行の声優を務める古川慎さん
アニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」で白銀御行の声優を務める古川慎さん

 テレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」が、MBS、TOKYO MX、BS11ほかで4月11日から順次、放送される。原作は、赤坂アカさんがマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気ラブコメディーマンガ。第1期から引き続き、秀才の集う秀知院学園の生徒会長で、質実剛健、聡明な白銀御行(しろがね・みゆき)の声優を務めるのが古川慎さんだ。古川さんは、第14回声優アワードで助演男優賞に選ばれた。第1期では、テンポのいい会話劇でファンを魅了した。第2期ではどんな演技を見せてくれるのだろうか? 「かぐや様」への思い、第2期の見どころを聞いた。

 ◇「かぐや様」で引き出しが増えた

 秀才ぞろいの秀知院学園を舞台に、プライドが高く「自分から告白したら負け」と互いに考えている生徒会副会長の四宮かぐやと生徒会長の白銀御行が、いかに相手に告白させるかに知略を巡らせる姿を描く。テレビアニメ第1期は2019年1~3月に放送。人気グループ「King & Prince」の平野紫耀さんや女優の橋本環奈さんが出演する実写映画も公開された。

 個性的なキャラクターによるテンポのいい会話劇、ギャグが魅力だ。古川さんは、演じる中でコントのような魅力があると感じているという。

 「かぐやが可愛いし、会長をはじめとした生徒会のメンバー、キャラクターのやり取りが面白い。面白い以上の言葉が見付からない(笑い)。ここ面白かったよね! と話ができて、誰かと共有したくなる笑いなんですよね。キュンキュンするところもあります。本当にズルい! 演じてみて改めて感じたことなんですけど、コントのような団体芸が魅力だと思います」

 白銀を演じることでたくさんの刺激も受けた。

 「第1期では、どんなふうに面白くするかをものすごく考えたり、悩んだりしました。間の取り方、言い回しなど自分だけのことを考えればいいわけではなく、ほかのキャラクターのことも考えないと、バランスが悪くなってしまうんです。やればやるほど、これが正解なのか? と悩む。勉強になります。台本のチェックにもすごく時間がかかります。どうしたら一番面白いのか? と何回も繰り返し練習していました。いろいろな引き出しが増えたような気がします」

 ◇苦労した「了解」 白銀のブレない芯も

 「かぐや様」は、会話劇が魅力の一つで、声優陣の熱演も話題になった。

 「一人で練習していた時に思い描いていたものと、実際のアフレコでは全然違うこともあって、でもそれが、すごく良くなるんですよね。掛け合いによって生まれる雰囲気、温度感が大事。テストでみんながそれぞれ持ってきたプランをぶつけ合って、本番はその温度感を意識しつつ、表現していきます。共演者の皆さんがいるからこそ答えが出ることがありますし、(原作者の)赤坂先生に相談することもあります。周囲の方に助けられています」

 「かぐや様」は名ぜりふだらけの作品だ。古川さんはその中でも第1期最終話の「了解」というせりふが特に印象に残っているという。複雑な感情を込めた。

 「実は現場に行くまで、どういう言い方をしたらいいのか悩んだままだったんです。感情を優先すると熱くなり過ぎるし、白銀の表情を考えたら……と。本番は、少し抑えた感じになりました。あそこから白銀が格好良くなったんですよね。最終話ですが(笑)」

 白銀のブレない芯のようなものも意識している。

 「彼は決して聖人ではないのですが、相手を思いやる優しさもあり、そこを真っすぐ、正直に演じたいんです。普通の高校生が努力して会長になったわけで、会長だから堂々としているけど、内面は普通の高校生。そこを大事に演じようとしています」

 そんな白銀も第2期では変化が見られる。

 「第2期は、かぐや、白銀以外のキャラクターにもフォーカスが当たります。恋模様、家庭事情も描かれ、芝居をする中で頭の使い方も変わりました。シリアス路線もあり、会長の格好いいところも増え、今までとは違う部分も見えてくるんです。前より頼もしくなっているかな? いろいろなキャラクターが掘り下げられるので、好きなキャラクターがこれまでよりもさらに増えるはずです」

 第2期で古川さんら声優陣はどんな熱演を見せてくれるのだろうか? 変化が注目される。

<インタビュー>小原好美 「かぐや様」の“爆弾娘”藤原千花 ラップ、下ネタ、話題のED振り返る 第2期もブレずに

「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」で藤原千花の声優を務める小原好美さん
「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」で藤原千花の声優を務める小原好美さん

 テレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」がMBS、TOKYO MX、BS11ほかで4月11日から順次、放送される。原作は「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気ラブコメディーマンガ。会話劇が魅力の一つの作品で、会話を引っかき回し、とんでもない行動で翻弄(ほんろう)するのが生徒会書記の藤原千花だ。第1期でも“爆弾娘”千花の活躍が話題になったが、第2期では……千花の声優を務める小原好美さんに、第1期を振り返っていただきつつ、第2期の千花の活躍について聞いた。

 ◇可愛いを軸に怖さも

 原作者は赤坂アカさん。秀才の集う秀知院学園を舞台に、プライドが高く「自分から告白したら負け」と互いに考えている生徒会副会長の四宮かぐやと生徒会長の白銀御行が、いかにして相手に告白させるかに知略を巡らせる姿を描いている。テレビアニメ第1期は2019年1~3月に放送。人気グループ「King & Prince」の平野紫耀さんや女優の橋本環奈さんが出演する実写映画も公開された。

 小原さんは「かぐや様」の出演が決まった当時を「プレッシャーがありました」と振り返る。プレッシャーをはねのけたきっかけは、赤坂さんのある言葉だった。

 「人気作ですし、素晴らしい作品なので、そのハードルを越えられるのか? とプレッシャーがあったんです。第1話のアフレコで、赤坂先生に『自由に演じてください』とおっしゃっていただき、自由は怖くもあるけど、期待に応えたい! という気持ちに切り替わりました。気合が入りましたし、いい意味で緊張しなくなったんです」

 小原さんが演じる千花は“ゆるふわ”な雰囲気の高校2年生。かぐや、白銀の頭脳戦を引っかき回す。

 「アフレコでは、いい意味でいろいろなことを無視して駆け抜けていったようなところもありました。役者同士の空気感がすごく良くて、演じやすい環境でした。私はアドリブでよく変な声を出していました。千花は可愛いけど、ただ可愛いだけではなく、爆弾を持ったキャラクターです。不思議なワードも飛び出します。可愛いまま演じたら、違うんだろうな? と感じていました。可愛いという軸を守りつつも、彼女がやったら何か怖いな……と感じるようなお芝居を意識していました」

 「かぐや様」は、会話劇が魅力だ。声優陣が熱演を繰り広げるアフレコは「毎回、勝負のよう」だという。

 「事前に家でタイミングなどを練習しますが、お芝居は生ものなので、現場の掛け合いで変わることがあります。こうくるのかな? と思っていたら、全然違うことがありますし、毎回、勝負のようでした。『かぐや様』は、キャラクターが会話の中で駆け引きをして、頭脳戦を繰り広げますが、演技も駆け引きが重要です。皆さんがすごいので、ひるんじゃだめだ! という気持ちでした。みんな仲がいいので、変な緊張感はありませんでしたが」

 ◇ラップ、下ネタ、「チカっとチカ千花っ」

 小原さんが第1期で特に苦労したのが“ラップ回”とも言われた第4話だった。

 「大変だったんですよ! 原作を読んで、ラップが一つの壁になると感じていたのですが、実際にやってみると、映像のラップをしている動きに合わせて、何秒でこのせりふを言って、会長がこう言って……と家で6時間くらい練習しました。うまくラップをしようとするのではなく、突き抜けることが正解なのかな? とも思っていました。音響監督に『緊張するよりも、楽しそうにやれば大丈夫!』と言っていただき、もういいや! となってできたんです」

 IQ3、人の姿をした家畜、おぞましい生き物……。これらは全て、かぐやのモノローグで出てきた千花の蔑称だ。千花は劇中でひどい扱いを受けることもある。とんでもない下ネタを言うこともある。

 「第7話がすごかったです……。私はプライベートでこんなことは言いません! 役者としてこういう演技ができるのは貴重な機会ですし、うれしかったです。スタッフの方には『すみません!』と言われたり、気を使わせたりしてしまいました……(笑い)。第1期が終わって、監督がそれぞれのキャストに言葉をかけてくれたのですが、私にだけ『ひどいこと言わせてすみませんでした』という言葉でした(笑い)」

 千花と言えば第3話のエンディングも話題になった。小原さんが歌う千花のキャラクターソング「チカっとチカ千花っ(ハート)」に合わせて、千花がダンスをするエンディングで、放送後、YouTubeに公開され、1500万回再生を突破するなど人気を集めた。

 「第1話の収録の時に、このお話があって、どんな感じなんだろう? と思っていました。映像を見て、これはとんでもないぞ! と気合が入りました。映像、音楽が素晴らしいので、歌の収録の時は緊張しましたが、スタッフの方が歌いやすいように寄り添ってくださいました。第4話の“ラップ回”収録前後のレコーディングだったので、何でもできる!という気持ちになり、ポーンと歌えたのかもしれません」

 ◇第2期の変化は「ないです!」

 「かぐや様」は、テレビアニメ第1期の好評を受けて、第2期が制作されることになった。

 「第1期を必死に駆け抜け、みんなで120%の力を出したことが結果に結び付きました。うれしいです。たくさんの方から第2期への期待の声をいただき、身の引き締まる思いでした。ただ、あまり気負わず、楽しみ! という気持ちは一番にありました」

 第2期は、かぐやと白銀の関係にも変化が現れるほか、新キャラクターも登場する。さまざまな変化がある中、小原さんに千花の変化を聞いてみると「ないです!」と即答する。

 「新しいキャラクターも出てきますし、石上(優)君に寄り添ったストーリーも描かれます。かぐやさんと会長のキュンキュンした展開も盛り込まれます。千花も変化するのかな? と思っていたら……、変わりませんでした! みんなが変わっても千花は変わらない。それってすごいことです。変わらない素晴らしさを感じました。千花ちゃん、またそんなすごいことをしちゃうの……と。全然おとなしくなりません。恐ろしい子です……」

 第2期の見どころを「(伊井野)ミコちゃんがストーリーに関わって、いろいろ巻き込まれます。千花は、ミコちゃんを振り回します! ミコちゃんファンの方、千花を嫌いにならないでください!」と話す小原さん。第2期もブレない千花の活躍が期待できそうだ。

<インタビュー>古賀葵 「かぐや様」で変わった世界、景色 名ぜりふ「お可愛いこと」裏話も

アニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」で四宮かぐやの声優を務める古賀葵さん
アニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」で四宮かぐやの声優を務める古賀葵さん

 マンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気ラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」が、MBS、TOKYO MX、BS11ほかで4月11日から順次、放送される。テンポのいい会話劇、ギャグが魅力のアニメで、主人公・四宮かぐや役の古賀葵さんら声優陣の熱演も話題になった。古賀さんに「世界、景色を変えていただけた作品」という「かぐや様」への思い、アフレコについて聞いた。

 ◇大役にプレッシャー いろいろな自分を見つけることも

 「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」は、赤坂アカさんのラブコメマンガ。秀才が集う秀知院学園を舞台に、プライドが高く「自分から告白したら負け」と互いに考えている生徒会副会長の四宮かぐやと生徒会長の白銀御行が、いかに相手に告白させるかに知略を巡らせる姿を描いている。テレビアニメ第1期が2019年1~3月に放送されたほか、同年9月に人気グループ「King & Prince」の平野紫耀さんと女優の橋本環奈さんが出演する実写映画も公開された。

 古賀さんにとって「かぐや様」は単独初主演の作品となった。アニメ化前から原作が人気だったこともあり、プレッシャーも大きかったという。

 「最初に出演決定のご連絡を受けたときは、ものすごくうれしくて、外だったにもかかわらず『やったー!』と叫んでしまいました。時がたつと、実感が湧いてきて、大丈夫かな? しっかりやらないと……とプレッシャーも感じるようになりました」

 古賀さんは「かぐや様」の活躍もあり、「第14回 声優アワード」の主演女優賞にも選ばれた。「かぐや様」は、古賀さんにとってかけがえのない作品になった。

 「ありがたいことです。私の名前を知っていただける大きなきっかけにもなりました。『かぐや様』を見ていました!と言っていただけることがすごく多かったんです。かぐやを演じることで、見える世界、景色が変わりました。いろいろな自分を見つけることもできました」

 ◇声優陣の熱演 言葉の一つ一つを大切に

 原作は、会話劇が魅力の一つだ。かぐやを含めたキャラクターのせりふ量が多く、モノローグも多い。アニメで会話劇を魅力的に見せるには、声優陣の力量が試されるが、アニメならではの会話劇が見事に表現された。

 「第1話からせりふがすごくて、モノローグも多かったんです。皆さんにアドバイスをいただきながら、第1話でしっかり土台を作ることができました。原作者の赤坂先生に現場で教えていただけることもたくさんありました。音響監督にディレクションしていただき、心の中の声、表に出す声を差別化したり、言葉の一つ一つ、音の高さ、低さを意識できるようになったんです」

 声優陣の熱演もあって、「かぐや様」らしい会話劇は成立した。

 「温かい雰囲気でリラックスした収録でした。皆さんがアドリブを入れるので、笑いをこらえるのが大変で……(笑い)。皆さんがどんどん挑戦していき、相乗効果でどんどん面白くなるんです。皆さんの演技を見て、学ぶことばかりで『ここまではじけていいんだ! 私もやってみよう!』となり、毎回が挑戦でした。一人で練習しているときには、分からなかったことに気づけたり、他のキャストの演技をこういう感じなのかな?と考えていても、全く予想外のものが飛び出してきたり……。絶対に置いていかれないぞ!という気持ちでアフレコに臨んでいました。コメディーだけでなく、シリアスな部分もありますし、いろいろなお芝居ができて、すごく勉強になりました」

 会話劇の中で生まれる名ぜりふの数々も印象的だ。中でも、白銀の妄想でかぐやが放つ「お可愛いこと」が話題になった。第1期でも毎話のように登場したせりふで、毎回トーンが異なる。数ある名ぜりふの中でも「お可愛いこと」は、古賀さんにとって特に印象的だったという。

 「『お可愛いこと』は、かぐやにとってイコールにもなるようなせりふ。第1話で何度もテークを重ねました。さげすむ感じ、かわいそうな感じ、少し笑ったり、少しずつニュアンスを変えていました」

 ◇第1期以上のものを!と気合

 第2期には、新キャラクターも登場する。かぐやの演技にも変化があるという。

 「第1期に比べて、いろいろな感情を出すようになりました。第1期を経て、周囲の人との絆や信頼を深め、少しずつ素直になったり、心の成長が見られるんです。会長との関係性も変化があります。イチャイチャ度が上がったり(笑い)。後輩に対しても先輩として接しようとするところがあり、物語の根底は変わらないのですが、他のキャラクターも含めてそれぞれ成長しています。キャラクターの関係性が変化したり、いろいろなキャラクターによりスポットが当たったりするので、そこも楽しみにしてください! 新キャラクターによって生徒会が変わっていきます。感動のエピソードもあります。すべてのキャラを愛していただけるとうれしいです!」

 「第2期だからといって余裕なんて全くありません! 第1期以上のものを!と気合が入っています」と語る古賀さん。第2期も声優陣の熱演が期待できそうだ。

鈴木雅之、アニソン界の大型新人 「かぐや様」第2期で再びOP ゲストボーカルは鈴木愛理

「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のビジュアル(左)とオープニングテーマ「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」を歌う鈴木雅之さん(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のビジュアル(左)とオープニングテーマ「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」を歌う鈴木雅之さん(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 歌手の鈴木雅之さんが、テレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のオープニングテーマ「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」を歌うことが4月5日、分かった。

 鈴木さんは、2019年1~3月に放送されたテレビアニメ第1期でもオープニングテーマ「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」を歌い、音楽活動39年目でテレビアニメの主題歌を初めて担当。昨年は、アニメソングの大型ライブイベント「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」に“アニソン界の大型新人”として初出演したことも話題になった。第2期のオープニングテーマ「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」は、前作から引き続き、「いきものがかり」の水野良樹さんが作詞、作曲を手がけ、本間昭光さんがプロデュース。鈴木愛理さんをゲストボーカルに迎える。シングルが4月15日に発売される。

 ◇鈴木雅之さんのコメント

 アニソン界の大型新人・鈴木雅之です。光栄なことに、第1期の「ラブ・ドラマティック」に続き、第2期のオープニングテーマを担当させていただくことになりました。今作も、水野良樹(いきものがかり)が作詞作曲、本間昭光がサウンドプロデュースと強力なチームで楽曲制作をしました。そして、本間昭光氏の推薦で鈴木愛理をゲストボーカルに迎え、さらにパワーアップしたポップでファンキーなラブソング「DADDY ! DADDY ! DO !」が完成しました。仲間と一緒に歌って踊ったり、恋の駆け引きを楽しめるナンバーです。アニメをご覧いただく皆さんの気持ちと、アニメの世界観がより彩るものになればうれしいです。

 2020年はシャネルズ(ラッツ&スター)からデビュー40周年と記念すべき年に、ニューシングル「DADDY ! DADDY ! DO !」のジャケットをかぐや様とコラボできました! 今年の干支子(ねずみ)年にかけてイラストを描いてくださったアニメスタッフの皆様にも心より感謝いたします。

 ◇鈴木愛理さんのコメント

 今回、鈴木雅之さんと「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」として歌わせていただくと聞いた時は、夢かと思うほどの驚きと喜びでした。W鈴木と呼んでいただけるなんて、大変光栄なことで緊張しますが、精いっぱい盛り上げたいと思います! ぜひ、振り付けも含めて楽しんでください!!

福原遥がテレビアニメ第2期の子安つばめに EDも担当

アニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」で声優を務める福原遥さん(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
アニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」で声優を務める福原遥さん(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 マンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気ラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」に、福原遥さんが声優として出演することが3月19日、明らかになった。福原さんは、秀知院学園の生徒、子安つばめを演じる。また、福原さんがエンディングテーマ「風に吹かれて」を担当することも同時に発表された。

 福原さんは「このような素晴らしい作品のエンディングを任せていただけて本当にうれしく、光栄に思います。たくさんの愛を込めて、思いをすべて込めて歌わせていただきました。作品とともに楽しんでいただけたらうれしいです。そしてなんと、声優としても子安つばめ役として関わらせていただいております! 現場の皆様がとても温かく迎え入れてくださり、天真らんまんなつばめちゃんを楽しく演じさせていただきました! 楽しみに待っていてください!」とコメントを寄せている。

【動画】かぐやのキャラソンPVも公開 テレビアニメ第2期が4月11日スタート

出典:YouTube

 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気ラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」が、TOKYO MX、MBS、BS11ほかで4月11日から順次、放送されることが3月3日、分かった。四宮かぐや、白銀御行、藤原千花、石上優らメインキャラクターが描かれたキービジュアル、四宮かぐやのキャラクターソング「答え合わせ」が流れるPVも公開された。

「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のキービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のキービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

テレビアニメ第2期が2020年4月放送 追加キャストに富田美憂、日高里菜

テレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期のPVの一場面(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
テレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期のPVの一場面(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気ラブコメマンガが原作のテレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期が、2020年4月に放送される。新キャラクターのキャストも発表され、富田美憂さんが伊井野ミコ、日高里菜さんが大仏こばちをそれぞれ演じることも分かった。

 ◇キャスト(敬称略)

 四宮かぐや:古賀葵▽白銀御行:古川慎▽藤原千花:小原好美▽石上優:鈴木崚汰▽伊井野ミコ:富田美憂▽早坂愛:花守ゆみり▽柏木渚:麻倉もも▽大仏こばち:日高里菜▽柏木の彼氏:八代拓▽ナレーション:青山穣

 ◇富田美憂さんのコメント

 ミコはオーディションで初めて演じた時から私の中ですごくしっくりきたキャラクターで絶対この子を演じたい!と思っていたので、合格をいただいたときは本当にうれしかったです! そしてこばちちゃんが日高さんと聞いてさらにうれしくなりました……! 二人が加わることで作品にどんな化学反応が起こるのか、ぜひ楽しみにしていてください! ミコの真面目さ、可愛らしさ、たくさんの魅力をより引き出していけるように頑張ります!

 ◇日高里菜さんのコメント

 この度、大仏こばち役をやらせていただくことになりました! 元々原作のファンだったこともあり、役が決まったと聞いた時は本当に本当にうれしかったです! 秀知院学園の生徒になれる日がくるなんてっ……! 個性豊かなキャラクターがたくさん登場する作品ですが、大仏さんの魅力を目いっぱい伝えられるようアフレコも頑張ります。放送をお楽しみに!

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

テレビアニメ「かぐや様は告らせたい」第2期の制作決定 ティザービジュアルも公開

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」のテレビアニメ第2期のティザービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」のテレビアニメ第2期のティザービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気ラブコメマンガが原作のテレビアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第2期が制作されることが10月19日、分かった。四宮かぐやや白銀御行、藤原千花、石上優が描かれたティザービジュアルも公開された。

 「かぐや様は告らせたい」は、赤坂アカさんのラブコメマンガ。秀才が集う秀知院学園を舞台に、プライドが高く「自分から告白したら負け」と互いに考えている生徒会長の白銀御行と副会長の四宮かぐやが、いかに相手に告白させるかに知略を巡らせる姿を描いている。テレビアニメ第1期が今年1~3月に放送されたほか、人気グループ「King & Prince」の平野紫耀さんや女優の橋本環奈さんが出演する実写映画が今年9月に公開された。

 ◇原作者の赤坂アカさんのコメント

 「かぐや様は告らせたい」の第2期が決定しました。皆様のご支援があってのことで、原作者としても本当にうれしく思っております。 第2期はキャラクターも増え、恋が天才をアホにするをキャッチフレーズに、天才2人のプライドを懸けた特に意味のない戦いが無意味に過熱していきます。いつもアホらしく、時々真面目にお送りする頭脳戦?ラブコメディーがまた動きます。いい言葉ですね第2期! 私も楽しみにしています。皆様も一緒に楽しんでいただければ幸いです。

 ◇四宮かぐや役の古賀葵さんのコメント

 皆さん……! 第2期、制作決定です!!!! 早く皆さんにお伝えしたくてたまりませんでした。やっと……! とにかく今はうれしさと感謝でいっぱいです。またかぐやに会える、生徒会メンバーや早坂たちに会えるという幸せをかみ締めています。こんなにすてきな発表ができたのは、作品をずっとずっと応援してくださった皆さんのおかげです。本当に、ありがとうございます。第1期に増して第2期も、皆さんに目いっぱい楽しんでいただける作品になるよう、キャスト、スタッフ一同頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。また、四宮かぐやとして、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています……! ありがとう! やったー!

 ◇白銀御行役の古川慎さんのコメント

 白銀御行役の古川です。第1期の収録を終えたのが今年の初めごろ。最終回の収録を終えた後「また近いうちにキャストの皆と会いそうな気がする」などと思っていたのは、気のせいではありませんでした。ありがたくも、応援してくださる多くの皆様のおかげで、2学期からのお話をアニメーションでお届けできる形になりうれしく思います。本当にありがとうございます。心から演じさせていただきますので、第2期も何とぞよろしくお願いします!

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~MBS、TOKYO MX、BS11ほかで
2020年4月11日から順次、放送